ドメインの移管は何度もしているのですが、そのたびに躓いてしまいます。今回は「enom central」から「バリュードメイン」へドメインの移管をしようとしたのですが、やはり躓いてしまいました。
ということで、「どのようにドメインを移管するのか」を紹介したいと思います。※あくまでも自分へのメモ代わりです。
1.enom central内での作業
まず、「enom central」にログインします。ログインすると、以下のような表示がされます。
ここの「Registered Domains」をクリックします。すると、登録されているドメインが一覧表示されます。
この中で「移管」させたいドメインをクリックします。すると次のような画面に移動します。
そしてこの中の一番上に表示されている「General Settings」をクリックします。
すると、次のような画面が表示されます。
ここで大事なこと。「Registrar-Lock」という項目が一番上に表示されていますが、移管するときにはここを「Disable」にチェックをし、下に表示されている「save」をクリックしてください。
その後、「Auth Info / EPP Key」という項目の右隣にある「Email Auth Info to Registrant」をクリックしてください。
すると、「Email has been sent.」と表示されます。
すると、「enom」に登録しているメールアドレス宛に「EPP key」が届きます。
この「EPP key」が移管するときに必要となってくるのです。
2.バリュードメイン内での作業
あとは、「バリュードメイン」内での作業となります。「ドメイン更新・移管」というメニューの中に「ドメインの移管」という項目がありますので、それを選択します。
そこに移管するドメインを入力し、さらにメールで届いた「EPP key」を入力することで移管の申請をすることができます。
その後、バリュードメインから「【重要】トランスファー承認手続きのお願い」というメールが来るので、記載されているURLにアクセスし、承認をしてください。
「enom」からは「Domain Transfer Request for ドメイン名」というメールが来ます。メールの内容としては「転送をキャンセルしたいときには、次のURLをクリックしてください」といった内容が書かれています。
そのため、移管するのであればこれは無視して結構です。記載されているURLをクリックすると移管はキャンセルされます。
以上で移管作業は完了です。しばらく時間がかかりますが、特に問題がなければ移管がされると思います。
3.移管をした目的
今回「enom central」から「バリュードメイン」へドメインの移管をしたわけですが、理由は簡単。
「enom centralでドメインの更新をすると金額が高い」ということです。どのくらいの金額かは忘れてしまったのですが、確か1年で50ドルくらいです。大体日本円で5000円~6000円です。
バリュードメインではドメインの種類にもよりますが、「com」なら1000円程度です。
大抵の場合、「enom central」を利用している日本人の方は、中古ドメインの取得のためだとは思うのですが、複数所持していることが多いと思います。そのため、かなり金額が馬鹿にならないため、移管をお勧めします。また、日本語のサイトであるバリュードメインの方が使いやすいというメリットもあります。