久しぶりに大学で授業を行った 今回はWEB授業

2021年10月19日。久しぶりに大学で授業を行いました。

今までも何度か大学で授業をさせてもらってきたのですが、今回は初めてのオンライン形式となりました。

過去の授業に関しては以下に掲載しておきます。

参照アフィリエイターが大学で3度目の講師をする2018

参照大学でアフィリエイターが講師として授業をしてみた

参照アフィリエイターが大学で2度目の講師をする2017

湘北短期大学にてオンライン授業

今回の大学は湘北短期大学です。短大での授業は初めてです。

授業内容としては、WEBの仕事の大事だと考えられるポイントや、社会に出たときに大事となるポイントを伝えたつもりです。

学生の反応

授業後に学生からもらったメッセージを掲載しておきます。そのまま掲載して良いものかわからないため、若干脚色させていただきます。

まず授業の満足度です。

「大変、わかりやすかった」が75%、「まあまあ、わかりやすかった」が25%ということで、意外と良い数字となりました。

次に学生からのメッセージです。

  • アフィリエイトは前から聞いたことがありました。意外と収入を得るのは難しいということがわかりました。
  • 本職以外でお金を稼げるのは有益だと思いました。その結果で自分がビジネスに向いているかを判断できるとも思いました。さらに人との繋がりを大切にしたいと思いました。
  • アフィリエイトは難しいと思ったのですが、何年も根気強く作り続けている人は素晴らしいなと思いました。
  • お話を聞いてなるほどって思ったことたくさんでした。
  • たまたま知り合った人が将来的に広くつながっていくことに驚きました。ちょっとした出会いが将来どのようにつながっていくかわからないため、縁は大事にしないとなと思いました。
  • 授業の合間にや授業後に株式会社デキタのHPを見て過去に大学で講義を行った記事を見ました。コロナ禍でこうしてオンラインで講義を受けることが出来てよかったです。
  • 人脈って大切なんだなと改めて思いました。自分も友人を大切にして、将来助け合えるような関係を築きたいと思います。
  • 渡邉さんは多くの仕事を経験し様々なことに挑戦する姿勢がすごいなと思いました。
  • 面倒なことをチャンスにという言葉が非常に印象的でした。

実は今回の授業で伝えたかったことは3つほどありました。

  • アフィリエイトっていう誰でもネットから利益を得る方法があり、それが元となって現在WEBマーケティングの会社を経営している。
  • 人と人との繋がりは大事。
  • 面倒なことは取り組む人が少ない。だからチャンス。

学生からの感想を見て、私が伝えたいと思っていたことが伝わっていたようなのでよかったです。

オンライン授業は難しい・・・

大学での授業はこれまでも何度か行ってきたのですが、今回のオンラインが一番難しかったです。理由は相手の反応がよくわからないためです。

元々なのですが、私自身、オンラインでのミーティングを苦手としています。なぜなら雰囲気がわからないためです。表情の変化であったり、空気感というのでしょうか。やはり目の前に人がいるのと画面越しでは大きく違います。

近年オンラインでのミーティングが増えてきているのですが、やはりなかなか慣れません・・・。

とはいえ、今回は自分の伝えたいことがそれなりにでも伝えられてよかったと思いました。こんな考え方や生き方があるのだなと思ってくれるだけで、学生の選択肢が増えることは嬉しいことです。

タイトルとURLをコピーしました