富士市のホームページに広告掲載してみた 一度は掲載してみたいと思っていた

BLOG

2020年7月1日より、富士市のホームページの広告欄に弊社の広告を掲載することになりました。

一度は掲載してみたいと思っていたのですが、やっと重い腰を上げたという感じです。

1.富士市のホームページの広告枠に掲載

現在、各市町村がホームページを運用しています。そしてその中には広告枠が設けられているところがほとんどです。

弊社のある富士市のホームページにも広告掲載枠があります。何となくですが以前より一度は広告を掲載してみたいと思っていました。

⇒富士市役所

ただなかなか行動に移せずにいました。

そこで今回、重い腰を上げ、広告掲載をしてみることにしました。

2.簡単に申し込みができる

富士市の場合ですけど、広告を掲載すること自体、特に難しいことはありませんでした。

まず富士市が定めた6つの広告代理店の内、1つに連絡をします。

そこで広告掲載をしたいという旨を伝えます。

すると必要書類が送られてきます。この書類も簡単に記載できるものです。記載し終わったら郵送で書類を送ります。

あとは指定されたサイズのバナーを用意し送るだけです。

3.富士市の会社だから

広告掲載を決めた深い理由は特にありません。ただ富士市で会社を経営しているのだから、一度は掲載してみたいと思っただけです。

もしかしたら、広告掲載したことによりアクセスが来てくれるかもしれません。もしかしたら仕事の依頼が来るかもしれません。ただその可能性は極めて低いと考えています。

なぜなら「属性が違う」と思うためです。

弊社の業務は、WEBコンサルティングやWEB制作です。富士市のホームページに訪れるユーザーは、それらのことを求めているわけではありません。つまり属性が異なるのです。

たとえるなら、本屋に靴が置いてある感じでしょうか。本を求めて本屋に来ているのに、靴が置いてある。売れる可能性はかなり低いです。

ただし例外もあります。何かしらの効果が出るのか、はたまた何も効果が出ないのかはわかりませんが、やってみなければ分かりません。

ということで、しばらく広告掲載を続けたいと思います。

最近サイトの更新をしていなかったため、今回の広告掲載によってアクセスが増えてもいいように、新しい記事を更新していくきっかけになったと思います。

この記事を書いた人
tomo

サイト制作、SEOに20年以上携わる。その知識や技術を活かしさまざまな企業のWEBマーケティングにコンサルタントとして携わり実績を出している。
WEBマーケティングに関する大学での授業やウェビナーでの登壇、さらには国際学会での発表を行っている。
ホワイトな施策を中心とし、安全に、そして確実にクライアントの数字を上げる施策を心掛け、高い成功実績を残している。

tomoをフォローする
BLOG
シェアする
タイトルとURLをコピーしました