複数サイトの運営が難しくなってきている リソースを集中させる方がよいかも

複数サイトの運営が難しくなってきている リソースを集中させる方がよいかも BLOG

複数のサイトの運営をすることが難しくなってきていると感じます。

弊社は現在でも非常に多くのサイトを運営しています。正直数えられないほどです。

これはアフィリエイターとして活動していた過去、そして現在でも活動しているためです。

多くのサイトを運営しているからこそ、どのような施策をすれば検索順位が上がるのか、売り上げが上がるのかなどを把握することができ、クライアント様に落とし込むことができています。

多くのサイトを運営するメリットがある一方、決定的なデメリットもあります。

それは「1つ1つのサイトにかける時間が短くなってしまう」ということです。

コンテンツを制作するのは時間がかかる つまり多くの更新ができない

サイトにもよるのですが、1ページ作成するためには意外と時間がかかります。たとえばこの記事ですが、おそらく20分程度の時間で書き上げることでしょう。

それは自分の頭の中にあることを、ただ文字にしているだけであるため、文章の難易度としては低いです。

ところが詳しい情報を掲載するようなサイトである場合、下調べをするだけでも数時間かかり、それをまとめ文章化するために数日を要することがあります。

そのため、ユーザーのためになるようなしっかりとしたコンテンツを作成するとなると、1週間前後かかることもあります。

1週間で1記事となった場合、1ヶ月で4記事程度しか作れないのです。

以前は外注のライターにお願いして記事を作成していたこともありますが、いろいろな問題があり(記事のクオリティー、品質の統一化)現在記事制作は外注化していません。

これによる弊害はサイトにスピーディーに記事をアップできないということです。

結果どうなるかというと、検索順位に悪影響を及ぼしてしまうことが出てきてしまっているのです。

ライバルサイトによって違いはある

もちろんライバルにもよります。

つまりライバルが多かったり、ライバルが強いキーワードを狙っている場合には、当然ライバルも施策に力を入れてきます。よってライバル以上の品質であったり、更新頻度が必要となるわけです。

年々検索エンジン上にサイトの数が増えてきています。

それはライバルが増えてきているということです。そのため数年前までは数多くのサイトを運営することができていたとしても、現在では同じリソースでは対応が難しくなってきていると感じます。

よってサイトでうまく数字を上げていくためには、多角化よりも少数のサイトにリソースを集中させた方が良いと考えています。

実はこの考え方は何年も前から当たり前のことであり正攻法な方法でもありました。

それが年々顕著化している考えています。

タイトルとURLをコピーしました