去年のクリスマス。サンタさんが長女にインラインスケートを持ってきてくれました。一人で練習する彼女を見て昔の記憶が蘇ってきました。
もう20年近く前の18歳の時、アメリカに留学をしていた時の話です。向こうでの私はメインの交通手段はもっぱらインラインスケートでした。どこに行くにも利用していました。語学学校へ行くのも買い物に行くのもです。
日本に帰国した後も、近所で良く乗り回していました。
しかしアメリカでは多くの人が利用していたのですが、日本ではそれほど人気があるわけでもなく、かなり浮いた存在となり、自然と乗らなくなっていました。
それが今になり、昔の情熱が再燃してしまった私は・・・
買ってしまいました・・・。完全に大人買いです。別にいいんです。かなり大人なので・・・。
どこで走ればいいんだ・・・?
購入したのは良いのですが、ここからが問題です。
日本ではインラインスケートがあまり普及していません。ここ何年も街中で乗っている人を見たことがありません。
なので、街中で乗るとメチャクチャ浮いた存在となってしまうわけです。
また、日本の道路ではインラインスケートって非常に乗りにくいのです。車道なら走ることはできるのですが、危険が一杯なので歩道になるでしょう。しかし日本の歩道は小石が多く、とても乗ることはできません。躓いてしまうのです。
つまり問題と言うのは「どこで遊べばいいんだ?」ということです。
ちなみに夜になると富士市の公園の多くは閉鎖されてしまいます。では車道で乗るか?という話ですが、車は少ないかもしれませんが暗い中では足元が見えず危険が一杯です。そもそも車道で乗って良いのか怪しいので・・・。
と、いろいろ考えた結果、「富士川緑地公園だったらどうだ?」と考え行って見ることにしました。
スケート関係には最高の場所
最高です!ただ滑るだけなら問題ありません。これは国道一号線の下です。
また、海を見ながら走ることも可能です。田子の浦から緑地公園まで走るのはなかなかの距離ですが、インラインスケートでなら良い距離です。
ちなみに、奥さん。
それに続く次女。
さらに続く長女。
ということで、しばらくこの辺りでウロチョロしてみたいと思います。