自宅でマジックサンドを作ってみた

マジックサンドを作ってみた

以前、マジックサンドを作っていた動画をネットで見ました。

「へぇ~作れるのか、やってみよう。」

ということで、今回、マジックサンドを作ってみました。

まずこちらがきっかけとなった情報元。

要するに「砂」「撥水スプレー」を用意すれば出来るのだと思い、富士市柚木にある「ジャンボエンチョー富士西店」へ。

「砂、欲しいんですが、どこにありますか?なるべく粒子の細かい奴」

と聞いたら、表に案内されメチャクチャデカい砂袋を紹介された。

「あ、ありがとうございます・・・。」

セメント作るレベルです。流石に量が多すぎです。

そこでふと考えました。

「熱帯魚コーナーに砂があるのでは?」

ということで行ってみたらありました。お手頃サイズが。

次は撥水スプレーです。

これもどこにあるか分からなかったので店員さんに、

「撥水スプレーどこにありますか?」

と聞きました。

「防水じゃ駄目なの?」

と言われたのですが、

「マジックサンド作りたいんですが、撥水スプレーって説明しているので・・・。」

と、店員さんに手間を取らせ撥水スプレーをゲット。ジャンボエンチョー富士西店さん、ご面倒おかけしました。

作成開始 まずは砂にスプレー噴射

ということで揃えた材料がこちら。

IMG_3501

材料が揃い早速マジックサンドの作成開始。

新聞紙にアルミホイルを敷き、そこに適量の砂を広げます。撥水スプレーを万遍なくかけるため、なるべく薄く砂をひきます。

IMG_3505

そこへスプレー噴射。これも万遍なく噴射します。

しばらく時間をおき乾いたところで、また噴射。この繰り返し。結局5回ほど噴射をしました。

早速水へ 結果は・・・

最後の撥水スプレー噴射後、砂が乾いたところでマジックサンドの完成です。

早速コップに水を入れ、マジックサンドを投入!

「ん?あ、あれ?」

思ったような結果にはなりません。水面に浮かんでしまっただけ。

入れる量が少ないのかなと思い、今度はまとめて投入!

「おおっ~!」

何となく思い描いた感じにはなりました。

IMG_3512

しかし水から出すとべチャッとした感じになってしまいました。なかなか難しいものです。

 

というわけで結論としては「買った方が良い。むしろ買った方が安い。ただ、沢山の量で遊びたければ作った方が良い。でも買った方がやっぱりいい!」ということです。

失敗の原因を推察

今回の結果は、「ちょっと成功、ほぼ失敗」という感じでした。なんとなくマジックサンドの雰囲気を味わえたのは成功かなと思います。ただし、水から砂を出したときに思っていたようなサラサラにはならなかったこと、長時間水に入れておくとベタベタになってしまったことは失敗だと思います。

原因としてまず砂。熱帯魚ようなので、ちょっと違ったかもしれません。もともと水になじむのかも。次に破水スプレー。もっと強烈な奴があるのかは知りませんが、弱かったように思えます。

また思いついた時にでも本格的に再チャレンジしたいと思います。

記事のタイトルとURLをコピーする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メイン業務

ピックアップ記事

  1. 富士市岩本山富士方面下り

    2015-9-25

    ホームページが消えてしまった!いえいえ何とかなるかもしれません

    仕事柄、「ホームページが見えなくなってしまった」とか「ホームページのデータを紛失してしまった」という…
  2. 田舎のアフィリエイター WEBコンサルで海外へ

    2015-7-6

    百度(バイドゥ)は5年前のGoogle水準!? WEBコンサルで上海のSEO会社で学んだこと

    先月、仕事で中国は上海に行ってきました。 いろいろ事情があり、そのクライアントの仕事を6月をも…
  3. それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    2015-3-2

    それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    「SEO」という言葉はずいぶん昔からある言葉なのですが、時が経つにつれ、その知名度はどんどん上がって…

ホームページ制作実績

株式会社イーシーセンター

BC留学ステーション静岡

marlmarl

いろどり

いいもの市場

過払い解決

リフォームのリファイン

ページ上部へ戻る