インターネット上の「稼げる方法教えます」はよく判断してほしい

インターネット上の「稼げる方法教えます」はよく判断してほしい BLOG

インターネット上には「こうしたら稼げる!」といった内容のものが数多くあります。

この内容に関してはこれまでいろいろな人に話をしてきましたが、事実ではあります。インターネットを利用して利益を上げることができます。

現在では当たり前となったYouTuberもそうですし、アフィリエイターもそうです。

さらにECサイトであるとか、WEBサイトに集客して利益を上げることもできます。今では当たり前となっています。

しかしだれもが再現できるかというとそうではないといわざるを得ません。

しかしインターネットで稼ぎたいと思っている人は多く、それは需要があるということです。

需要がある限り、それを供給しようと考える人もいるのです。

「インターネットで収益を上げるためにはこうしたらよい。ああしたらよい。」

と教えてくれます。しかしもちろん無料では教えません。授業料は取ります。

授業料を取ること自体は何の問題もないと思っています。専門学校でも大学でも塾でも、人が人に対して何かを教えるときには必ずお金が発生するためです。

ただし「教える側に確かな知識や技術があれば」の話です。

インターネット上では、自分自身があまり利益を上げていないのにもかかわらず、教えている人もいます。

今回はこのあたりを焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

インターネットで利益を上げる方法はさまざま

ちなみに弊社の話を先にしますと、弊社はインターネットで利益を上げています。

ホームページ制作やデザイン制作、WEBコンサルティングもインターネットで利益を上げているといえますが、これらの技術はアフィリエイトを続けてきたから身についたものです。

アフィリエイトを簡単に説明すると、「運営するホームページに掲載した広告から利益が発生すること」です。

近年ではYouTuberが数多くいますが似たものとなります。彼らの場合はホームページではなくYouTubeで利益を得ているということです。

では、これが誰でもできることか?というと難しい所です。

インターネットで利益を上げるために必要なのは継続力

インターネットで利益を上げる要素で一番大きなものを上げるとするならば「継続力」です。つまりなかなか続けられないという人が多いのです。

再びYouTuberを例に出します。YouTuberを目指す人、やっている人は多いです。

しかし全員が満足な利益を上げられているかというとそうではないでしょう。利益化できずに辞めてしまう人も多いでしょう。

それはなぜか。

はじめのうちは全く利益になりません。動画を作成するのも技術がいりますし時間もかかります。手間が非常にかかるのです。

「いつ利益になるのだろう・・・」

そう思いながらずっと続けていく必要があるのです。

もしかしたら1年後に収益化できるかもしれません。しかし5年後かもしれないし、10年後かもしれません。もしかしたらそのときにはYouTube自体がなくなっているかもしれません。

「自分のやり方が正しいのだろうか?」

そんな不安の中で毎日のように動画撮影と編集を行っていく必要があるのです。これはアフィリエイトも似たようなことがいえます。

  • インターネットで稼ぎたい
  • いつ利益になるのか?
  • 自分のやり方は合っているのか?
  • 利益になる方法を知りたい

このような人たちがいるため、そこにアプローチする人たちもいるのです。

自分で稼ぐよりも教えたほうが安定する

ある程度、インターネットで利益を上げる知識のある人であれば、インターネットで利益を上げたいと思っている人がたくさんいるとわかったら何を考えるのか?

それは「稼ぎたいと思っている人たちがいるのだから、その人に稼ぎ方を教えて受講料を受け取ればよい」となるわけです。

いつ収益化できるかわからないものよりも、生徒を増やせば確実に利益は入ってきます。

それがたとえ自分が現在、利益を上げられていなかったとしてもです。

インターネット上の利益は不安定

インターネットの世界は競争の世界です。

1ヶ月で100万円稼いでいる人が、次の月には10万円になってしまうこともあります。さまざまな要因があるのですが、基本グーグルという検索エンジン内での勝負となるためです。

すべてはグーグル次第です。安定した収入はなかなか難しくなってしまいます。

大きく収益を伸ばすこともできますが、その反対もあります。

そこで「稼ぎ方を教えます」になるのです。

生徒を集めれば安定収入となるウ

生徒をある程度の人数確保することができさえすれば、安定収入につながります。

冒頭でもお話ししましたが、人に教えるのであればお金を取るのは当然だと思います。金額は双方が納得すればいくらでもよいと思います。

問題は「本当に稼げる情報であれば」です。

稼いでいない人や通用しない方法を教える人がいる

ここが今回の本題です。

もし教えてもらうのであれば、どのような人に教えてもらいたいですか?

  • 筋肉をつけたいのであれば、筋肉がモリモリのトレーナーに教えてもらいたいですよね。
  • 学習塾であれば、実際に問題の解ける講師に教えてもらいたいですよね。
  • インターネットであれば、実際に「今」稼いでいる人に教えてもらいたいですよね。

そういうことなのです。

しかし先ほどもお話ししたように、今、稼いでいない人が自分の収入を安定させるために、インターネットでの稼ぎ方を教えていることがあるのです。

収益が下がってしまった過去の人

たとえば2010年代、毎月かなり稼いでいたアフィリエイターは多いです。

毎月、数百万円、数千万円を稼いでいた人も普通にいます。

しかしその人たちは現在でもその状態が続いているわけではありません。収益を落とした人もいますし、この世界からいなくなってしまった人も多くいます。

弊社もアフィリエイトだけでは収入が不安定ということもあり、アフィリエイトも続けながら知識や技術を活かせるホームページ制作やWEBコンサルティングにシフトしていきました。

つまり「その当時、稼いでいた人。でも今は稼げていない人。」は意外といるのです。

そのような人たちの一部が、「インターネットでの稼ぎ方を教えます」ということになるのです。

今や将来、通用するかが大事

過去に成果を上げていた人たちは、それなりの知識や技術はあります。

ですから学ぶことも多いとは思います。

しかしその知識や技術をもってしても、今は稼げていない人もいるのです。

そういった人から教えてもらったとしても、あまり成果は出せないと思うのです。

ブラックな手法で成果を上げられた

過去の検索エンジンは、今ほど精度は高くありませんでした。

そのため、裏技を使用することで大きな利益を上げられたし、上げていた人はいました。

しかしその方法の多くは、検索エンジン側で対策を取られてしまいました。

よって過去に利益を上げていた人たちが、利益を上げられなくなってしまったわけであり、今回の話につながります。

もちろん今でも成果を上げ続けている人もいます。

証拠を見せてもらった方がよい

もしインターネットの稼ぎ方を誰かから教わろうと考えているのであれば、そしてそれが有料で高額であるのなら、証拠を見せてもらった方がよいかもしれません。

先ほど例に挙げた

  • 筋肉をつけたいのであれば、筋肉がモリモリのトレーナーに教えてもらいたいですよね。
  • 学習塾であれば、実際に問題の解ける講師に教えてもらいたいですよね。
  • インターネットであれば、実際に「今」稼いでいる人に教えてもらいたいですよね。

ということです。

インターネット上の数字ではいくらでも改変することができます。

よって、本気でその人から教えてもらいたいと思うのであれば、利益の上がっている管理画面をその人の隣でログインしてもらい見せてもらった方がよいでしょう。

ただ疑うのなら断ります・・・といわれるとは思いますが・・・。

いずれにせよ、世の中には成果の上がらないような方法を教えて利益を得ている人もいます。そのような人も悪いですが、そのような人を選んだ側も損をしてしまいます。

なのでまとめると・・・気を付けましょう。

この記事を書いた人
tomo

サイト制作、SEOに20年以上携わる。その知識や技術を活かしさまざまな企業のWEBマーケティングにコンサルタントとして携わり実績を出している。
WEBマーケティングに関する大学での授業やウェビナーでの登壇、さらには国際学会での発表を行っている。
ホワイトな施策を中心とし、安全に、そして確実にクライアントの数字を上げる施策を心掛け、高い成功実績を残している。

tomoをフォローする
BLOG
シェアする
タイトルとURLをコピーしました