とうとう検索順位で2位に!?並び順が笑えるw

6月19日、私のfacebookで以下のような報告させてもらいました。

『「富士市 ホームページ」というキーワードで5位に入った』

今回、2015年7月13日に「富士市 ホームページ」というキーワードでとうとう「2位」に表示されるようになりました。

富士市 ホームページで2位に

実は6月19日に5位になってからすぐに6位になり、数日後に7位になり、また数日後に11位、19位、20位と旅をしてきて、昨日の段階では11位でした。

「富士市 ホームページ」の順位変動

そして今日になり2位に一気にジャンプアップ。まだ、順位は不安定かと思いますが、それでもこの並び順は笑えます。

以下が2015年7月13日の「富士市 ホームページ」で調べた結果です。

1位 富士市役所
2位 当サイト
3位 富士市立図書館
4位 フロントワーク
5位 富士市文化会館
6位 JA富士市
7位 富士市立高等学校
8位 富士市社会福祉協議会
9位 ふじさんめっせ
10位 富士市シルバー人材センター
11位 富士山観光交流ビューロー イベントページ
12位 富士山観光交流ビューロー トップページ
13位 りぷす富士
14位 富士商工会議所
15位 法雲寺
16位 ひな保育園
17位 富士市医師会

とこんな感じになっています。公共機関はやっぱり強いです。あと「フロントワーク」さんは、私がこのホームページを作る前から「富士市 ホームページ制作」というキーワードで1位にいて、今でも1位にいます。先月しばらく順位は下がっていましたが復活してきました。

実は先月5位になってからしばらくして順位が落ちてしまった時に、若干SEO対策(内部)を行いました。内部対策はどうしても効果が出るのに時間がかかる印象があります。2週間ほどしてやっと効果が出てくれたかなという感じです。

で、「このキーワードで上位表示したからどうなのか?」と言われると「ただの自己満足」という程度です。ただし、自分のやり方で公共団体のページと張り合えるというのは自信にはなります。

ちなみに公共団体と張り合っているサイトをもう1つ持っています。「富士市 公園」で検索すると、この数年ずっと1位に表示され続けている「富士市の公園 探索ガイド」です。

このサイトは、子供と公園に遊びに行ったときにボーっとしていたときに、「せっかくだからホームページにしてみよう」という軽いノリで始めました。結果として1位に表示され毎日多くの方に利用されるホームページとなったわけですが、7位~9位に富士市のホームページが表示されています。

ただ、調べるキーワードによっては富士市のページが私のページよりも上位に来ていることが多いです。

とこんな感じですが、公共団体とも張り合えるって言うのが、インターネットの良い所です。詳しくは知りませんが、どう考えても公共団体の方が人員もお金もかけてホームページ運営を行っていると思います。私は基本1人での作業です。

そんな、1人で作成しているホームページが、大きなホームページの順位を抜くって面白いと思いません?

※こんな記事を書いてはいますが、富士の公共団体は「富士市 ホームページ」というキーワードで上位を狙っていないと思います。私のサイトは狙っています。ここに決定的な大きな差があるので、あくまでも自己満足の結果です。

こちらは相手の事をライバルと思っているが、向こうからしてみたら何にも思われていないといった感じです。

※そろそろ公園のサイトをスマホ対応にしようかと本気で考えています。ただし、やり始めたら相当な時間がかかるのは分かっているので二の足を踏んでいる状態です・・・。

記事のタイトルとURLをコピーする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メイン業務

ピックアップ記事

  1. 富士市岩本山富士方面下り

    2015-9-25

    ホームページが消えてしまった!いえいえ何とかなるかもしれません

    仕事柄、「ホームページが見えなくなってしまった」とか「ホームページのデータを紛失してしまった」という…
  2. 田舎のアフィリエイター WEBコンサルで海外へ

    2015-7-6

    百度(バイドゥ)は5年前のGoogle水準!? WEBコンサルで上海のSEO会社で学んだこと

    先月、仕事で中国は上海に行ってきました。 いろいろ事情があり、そのクライアントの仕事を6月をも…
  3. それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    2015-3-2

    それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    「SEO」という言葉はずいぶん昔からある言葉なのですが、時が経つにつれ、その知名度はどんどん上がって…

ホームページ制作実績

株式会社イーシーセンター

BC留学ステーション静岡

marlmarl

いろどり

いいもの市場

過払い解決

リフォームのリファイン

ページ上部へ戻る