2018年 最近の株式会社デキタの業務内容

2018年 最近の株式会社デキタの業務内容

自分のメモのため、そして数年後、過去どのような業務を行なっていたのかを確認するための意味を込め、2018年7月現在、弊社、そして代表個人が行なっている業務をまとめてみたいと思います。


このページの目次


1.アフィリエイト

アフィリエイトは弊社のメイン業務です。

最近あまり時間を確保できず報酬が伸び悩んでいることが気にかかるところです。あまり時間を確保することができない中できることと言ったら、既存のサイトの修正です。修正作業は大事であり必要なことではあるのですが、もう少し時間を割きメインとなるサイトを作らなければいけないと思っています。

とはいっても、複数のサイトを作成途中でもあります。

1つに絞ればいいのでは?という考えもあるのですが、1つのサイトばかり作成していると飽きてしまうんですよね。

ということで、完成までにはもう少し時間がかかりそうです。

2.WEBコンサルティング

現在複数の企業のコンサルティングを行っています。この業務をこなすためにもアフィリエイトは続けなければいけないと思っています。

私は常にプレイヤーでいたいと考えています。

たとえばスポーツなどでは、現役を引退した後にコーチや監督に就任します。それは体力的な問題でプレイヤーとして活動することが難しくなるからだと思います。

しかしインターネットの場合、体力というよりも頭の勝負のところがあります。そのため、スポーツとは違い、長い間現役として活動できるところが良いところだと思っています。

よく同じような業種で、自分が運営しているサイトがない、あったとしても成果を出しているのか分からないのにも関わらず、お客のサイトのコンサルティングを行っていると耳にすることがあるのですが、私にはできません。

また、インターネットの世界の情報の変化は非常に早いです。そのため常に流れの中にいないと、ついていけなくなってしまうこともあります。

ということで、プレイヤーとして活動し続けたいと思っています。これにより、クライアントに新鮮な情報を提供することにもつながるのです。

3.ホームページ制作

現在1件のクライアントのWEB作成を行っています。予定では今月から来月にかけて新たに1件開始する予定です。

どのようなホームページを制作するのかにより、制作日数は変化します。

弊社の場合、2ヶ月~3ヵ月いただくことが多いです。

理由としてはさまざまですが、例えば最近ではPCとスマホ、両方に適したホームページを作ることが多いです。つまり従来よりも労力が1.5倍~2倍にはなりました。

また弊社の場合WEBコンサルティングを行っているということもあり、集客や売り上げアップを意識した作りにすることがあり、それも時間を要する原因となります。

もしかしたら時間は他のホームページ会社よりもかかってしまうかもしれませんが、検索順位やマーケティングを意識した作りにするため、またその後の運営の指導も行うため、長期的な目線で見ると効果を出してくれることが多いです。

ちなみにですが、簡単にどんな感じでも良いというのであれば、3日もあればそこそこのホームページを作ることは可能です。もっと短くてもできるかも。

つまり作るものによっては、3日と3ヵ月という大きな違いが出てきます。

4.塾講師

個人事業時代から学習塾で講師をしています。最近は中学英語ばかりを教えていますが、数学を教えることもあります。

今はもう7月ですので夏期講習会の時期が近づいています。

ちなみになぜ塾講師を続けているのかというと、単純に教えるのが楽しいという理由が大きいです。また、人に教えるという機会を得るということはなかなかないものです。

さらに仕事柄あまり表に出ないで作業をしています。するとコミュニケーションを取ることが下手になってしまうものです。

これはWEBコンサルティングをする上でもネックになってしまいます。

そういった理由から、塾講師は続けさせてもらっています。(若干後付けの理由もありますが・・・)

5.大学がらみの色々

一昨年大学で授業をさせていただき、去年も授業をさせていただきました。また去年は韓国で行われた国際学会で論文を発表させていただき、今年は大阪の大学で講師を行わせていただきました。さらに今年の終わりには香港で行われる国際学会に参加予定です。

国際学会のための論文はすべて英語であり、結構頭を悩ませています。また複数人で本を出版する予定です。

6.色々なことに取り組んでいる2018年

このように個人事業として5年、法人にしてから3年目となる今日、弊社、並びに私個人の仕事内容はこのような感じです。

幸いにも毎年売り上げも右肩上がりになってくれています。

とは言っても、特にアフィリエイトに関しては流れの速い世界であり、検索エンジンにおいての変動も激しいため、その流れにうまく乗れるようなサイト作成、運営が必要となってきます。

その流れに頑張ってついていかなければと思う次第です。

話は変わりますが、私が一番初めに大学で授業をしたときに聞いていた学生が、どうやらアフィリエイトをしているようです。そして成果もあげているそうです。私の授業が、良いのか悪いのか一人の人生に影響を与えたようです。

さらに話は変わりますが、学校の先生になってから10年目の年に企業研というものがあります。学校の先生が一般企業に行き働き世の中を知るみたいなものです。

何を思ったのか、弊社にその受け入れの打診が来ました。まだ正式に決定しているわけではないのですが、このようなことで学校の役に立てるのであれば積極的に受け入れたいと思います。

記事のタイトルとURLをコピーする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メイン業務

ピックアップ記事

  1. 富士市岩本山富士方面下り

    2015-9-25

    ホームページが消えてしまった!いえいえ何とかなるかもしれません

    仕事柄、「ホームページが見えなくなってしまった」とか「ホームページのデータを紛失してしまった」という…
  2. 田舎のアフィリエイター WEBコンサルで海外へ

    2015-7-6

    百度(バイドゥ)は5年前のGoogle水準!? WEBコンサルで上海のSEO会社で学んだこと

    先月、仕事で中国は上海に行ってきました。 いろいろ事情があり、そのクライアントの仕事を6月をも…
  3. それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    2015-3-2

    それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    「SEO」という言葉はずいぶん昔からある言葉なのですが、時が経つにつれ、その知名度はどんどん上がって…

ホームページ制作実績

BC留学ステーション静岡

marlmarl

いろどり

いいもの市場

過払い解決

リフォームのリファイン

ページ上部へ戻る