つい先日の事。子供と富士市立中央病院付近を散歩していました。
「この近くに駄菓子屋があるんだよ。行こうよ。」
そう、長女が教えてくれたので、さっそく行ってみることにしました。
子供の記憶というのは若干曖昧なところがあり、結構迷ってしまい、結果としてスマホで検索。流石グーグル先生。「富士市 駄菓子屋」と検索したところ、すぐに「駄菓子やこんぺいとう」を見つけることができました。
位置としては、ロゼシアターの南側、旧国道1号線の北側、井上建設の東側・・・。大体その辺りです。
グーグル先生に教えてもらった道を歩いていくと「こんぺいとう」に見事到着。
早速入ってみると・・・。
「!!!」
な、なんとpepperがいるではありませんか!?
色々な媒体で見ることはあっても、実物を見るのは今回が初めて!
ちょっとした感動です!
でも駄菓子屋にpepperって・・・なんかギャップが凄いです・・・。
駄菓子屋と言うと、私が小学生の時に富士市立第一小学校のすぐ北側の「かねざし」と「すぎさわ」を思い出します。よく行ったものです。
現在では確か「かねざし」はなくなり「すぎさわ」のみだったと思います。
今回訪れた「こんぺいとう」は、どうやら5年ほど前にオープンしたようです。店内はまさに「THE・駄菓子屋」と言った感じで懐かしいお菓子が溢れていました。
ちなみにお店の方に、「なぜpeppaerあるのですか?」と聞いてみたところ、「子供達が喜ぶから」とのことでした。
なるほど・・・。と思って、長女を見てみると完全に飽きていました・・・。
「俺のような大人の方が喜ぶかも・・・。」
そう思ったある日の午後でした。