サイトタイトルを変更するとどうなるのか?

まず前提として。

ホームページと言うのはタイトルをコロコロ変えてはいけないものです。いけないというのは若干語弊がありますが、コロコロ変えるのは止めたほうが良いです。なぜなら、タイトル部分は検索結果に大きな影響を及ぼすためです

ちなみにタイトルと言うのはソースでいる所ので挟まれた部分の事です。当サイトで言うと以下のような感じになっています。

<title>静岡県富士市のホームページ制作 「株式会社デキタ」</title>

つまり希望のキーワードでそれなりの検索順位にある場合、タイトルを変更することで検索順位が大きく下降する可能性があります。

逆に言うと、タイトルを変更すると検索順位が情報する可能性もあるわけです。

いずれにしても、タイトルを変更するということは結構勇気のいることです。

それでは本題です。

当サイトのタイトルを変更してみる

今回、当サイトのタイトルを変更したいと思っています。2016年2月1日現在の主要キーワードの検索順位は以下の通りです。

富士市 ホームページ制作 ⇒ 2位
富士市 ホームページ ⇒ 8位

そして、現在のサイトのタイトルは以下の通りです。

富士市のホームページ制作 Dekita「デキタ」

このタイトルでは、「富士市」「ホームページ制作」「デキタ」辺りのキーワードを狙っていることになります。

そして今回は、狙うキーワードを少し変更したいと思います。

「静岡県」「富士市」「ホームページ制作」「株式会社デキタ」

ということで、タイトルは以下のような感じになります。

静岡県富士市のホームページ制作 「株式会社デキタ」

「静岡県」というキーワードを入れたため、一気にライバルが増えます。また「静岡県」というキーワード」を入れることで「富士市」というキーワードが薄まることになります。

恐らくですが、現在の検索順位は下がることになると思います。

ちなみに現在のタイトルで「静岡県」絡みのキーワードで調べてみると以下の通りです。

静岡 ホームページ制作 ⇒ 190位
静岡 ホームページ ⇒ 圏外

もはやないのと一緒ですね・・・。

ということで、どのくらいの順位変動があるのか?そして順位は上がることがあるのか?というのを検証してみたいと思います。

ちなみに想像される直近のデメリット

ちなみにですが、想像される直近のデメリットとしては「富士市 ホームページ制作」での順位が落ちると思われるので、そのキーワードで調べてくるお客さんを取り逃してしまうことになります。

「ええ???大変じゃないか!」

そう思いますか?

安心してください!「富士市ホームページ制作」でお客さんからコンタクトをもらうのは1年に2回程度しかありませんので・・・。

検索表示が変わった 追記(2月3日)

サイトタイトルを変更したのが2月1日。2月2日の時点では検索表示では以前のタイトルのままでした。

ということで、すぐにでも検索エンジンに対しタイトルを変更したことを伝えたいと思い、サーチコンソールの「Fetch as Google」を利用しグーグルに再クロールを依頼。

すると、本日2月3日には既にサイトタイトルが変更されて、検索結果で表示されるようになっていました。なかなかの速さです。

これからかなり検索順位が変更すると思われます。

タイトルを変更してから3週間ほどたった 追記(2月24日)

当サイトのタイトルを変更してから約3週間ほどが経ちました。結果から言うと以下の通りです。

富士市 ホームページ制作 ⇒ 2位 ⇒ 2位
富士市 ホームページ ⇒ 8位 ⇒ 5位
静岡 ホームページ制作 ⇒ 190位 ⇒ 98位
静岡 ホームページ ⇒ 圏外 ⇒ 圏外?

下がると思っていた「富士市 ホームページ制作」や「富士市 ホームページ」では下がるよりも検索順位が上がりました。

「静岡 ホームページ制作」でもかなり順位が上昇したわけですが、まだこの順位では存在していないのと同じです。

タイトルを変更してから2ヶ月ほどたった 追記(3月21日)

当サイトのタイトルを変更してからさらに時間が経ちました。現在の結果は以下の通りです。

富士市 ホームページ制作 ⇒ 2位 ⇒ 2位 ⇒ 2位
富士市 ホームページ ⇒ 8位 ⇒ 5位 ⇒ 12位
静岡 ホームページ制作 ⇒ 190位 ⇒ 98位 ⇒ 114位

「富士市 ホームページ制作」についてはずっと2位です。「富士市 ホームページ」に関しては、ここ3日ほどで若干順位を下げ12位となりました。それまでは7位をキープしていました。「静岡 ホームページ制作」については順位的には落ち着いてきてしまった感じがあります。

さて、現在はキーワードの順位が全体的に落ち着いてきてしまった印象です。こういった時には「刺激が必要」だと思っています。

つまり、「順位を上げるための施策をする必要があるのです」。

ということでこの1か月ほど、順位を上げる施策を時間を見つけて行っていきたいと思います。

記事のタイトルとURLをコピーする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

メイン業務

ピックアップ記事

  1. 富士市岩本山富士方面下り

    2015-9-25

    ホームページが消えてしまった!いえいえ何とかなるかもしれません

    仕事柄、「ホームページが見えなくなってしまった」とか「ホームページのデータを紛失してしまった」という…
  2. 田舎のアフィリエイター WEBコンサルで海外へ

    2015-7-6

    百度(バイドゥ)は5年前のGoogle水準!? WEBコンサルで上海のSEO会社で学んだこと

    先月、仕事で中国は上海に行ってきました。 いろいろ事情があり、そのクライアントの仕事を6月をも…
  3. それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    2015-3-2

    それ今でも通用する?SEOの「大きなワナ」

    「SEO」という言葉はずいぶん昔からある言葉なのですが、時が経つにつれ、その知名度はどんどん上がって…

ホームページ制作実績

BC留学ステーション静岡

marlmarl

いろどり

いいもの市場

過払い解決

リフォームのリファイン

ページ上部へ戻る